2017年5月9日、大阪市中央区のプリムローズ大阪で通常総会を開催いたしました。
総会に先立ち、大西理事長は「昨年度の活動には市民や小中学生らが参加したが、土木の力が認識されるようになってきた。近畿では昨年から今年にかけて大きな災害は起きていないが、いざという時に建設業の力が試される。建設業が社会に貢献していることを知ってもらい、将来の夢につながる建設業を考えていきたい」とあいさつしました。
また、来賓の池田豊人近畿地方整備局長は「政府は『働き方改革』に取り組んでいるが、全産業で建設業が週休2日のフロントランナーになれば、多くの若者が建設業界に入るだろう。建設業や建設分野が日本を引っ張れるよう盛り上げていきたい」と述べました。
総会の様子
大西理事長
議案審議に入り
- 16年度活動報告
- 16年度決算報告
- 17年度活動計画(案)
- 17年度活動予算(案)
- 役員改選
について審議を行い、全会一致で承認され、任期満了に伴う役員改選では全役員の留任が決まりました。
17年度は国や建設関係団体が市民や学生を対象に行う現場見学会の広報活動を支援するほか、若手技術者や学生が参加する自由討論型の技術講演会を実施。社会資本整備の重要性などを紹介するシンポジウムも開き、大阪市内の中学校で出前講座を開催します。ホームページを通じた広報活動や情報提供も積極的に行ってまいります。